村民のみなさまは太陽 太陽である皆様が集い、語り合い、心と体に栄養補給をできるような居場所(いちこ)になりたいと思っています TEL:080-1666-2161 〒028-8201 岩手県九戸郡野田村大字野田20-106 ねまーるA
アクセスマップ
オフィシャルブログ
オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2021年12月

整体まつかわ

整体師 松川です。

私のお客様は、「ずっと働き続けられる健康の状態を維持したい」「医療に頼りきりでなく、自分で自分の健康をなんとかしたい」という思いの方がほとんどです。

多くの方が、なぜ自分がこうなったのか?と考えておられ、整体を通じて様々なお気づきがあるようです。

『素敵だなぁ』と思います。私のお客様はいつも『よりよくなる』ことを優先に考えていろんな選択肢の中から、整体まつかわを選んでくださったんだな。そして『よりよくなる』ことはご自身の心身の状態だけではなく、その方に関わる全ての周りの方々への良い影響になっているんだなぁと思うのです。

人生は決断の連続

医療が必要な場合はもちろんあります。しかし、「病は気から」というように、精神由来の病気のなんと多いことか!!

自分だけでなく、自分の周りの人もより良くしたい方

原因が自分にあることを知って改善したい方

手当てが心身の健康にプラスになることを理解している方

あなたが自分らしく全力で生き抜くためのサポートの1つとして、整体を活用してみませんか?もちろん、私も成長し続けます。技術の向上に取り組みます。良いものをお伝えすることを約束します。

いきいきしているってなんだろう?

      楽しみ研究会(^^) 第三弾! 正月飾りづくりを開催しました。

「物作りをみんなでしたら楽しいそうだから、たいようのいちこでやろうよ!」と、声をかけていただいて発足した研究会でした。

それを聞いて、とても誇らしい気持ちになったのを覚えています。1人で楽しむこともできるけれど、一緒の気持ちになれる仲間と楽しみたい!という思いを、この場所で叶えるお手伝いができることが嬉しくて・・・!(^^)!

たいようのいちこは、仲間集め、材料や会場の用意、お飲み物の提供をしています。発案者と細やかに打ち合わせをして、設定した時間内に完成させて満足するにはどこまで準備できるか?!

発案者が、「みんなで楽しめる会」を目指す気持ちをずっと持っていてくださることが原動力に違いありません。けれど、徐々に変化が出てきました。

研究会メンバーグループLINEで、メンバー同士の打ち合わせが増えてきたのです。私はその意向を受けて、できることをさせていただくという形が作られつつあります。

今までの仕事では、運営の全てを自分が主体となってやってきましたが、研究会のメンバーは、自分たちで考え、計画を立て、実行され、ています。みんながリーダーになっているのです。そして何より、「ぜひ参加したい!」と、翌月の日程調整をして参加してくださいます。

主体的な活動団体の育成

以前の仕事ではどこか支配的な感覚から抜けきれませんでしたが、楽しみ研究会では、主体的かつ積極的に活動が進んでいくと言うことを体感しています。一人一人が望んでここに来てくださることに、心から感謝です。メンバーから様々なことを学ばせていただけて、皆様の居場所という機能が働き始めてきたように感じております。

一人一人が自分らしさを感じながら本気で楽しめる環境を整えていきたい!

ここに来られた方が、いきいきと活動し、個々の生活の中でも楽しみをもって過ごせる日々、世の中をつくっていきたい そう感じている自分もまた、いきいきとしているって、思えます。ありがとうございます。来年は23日(日)9:30~ 鍋敷きづくりをすることに決まりそう(まだ内緒だったかな(;゚ロ゚))

 

 

晴れたり曇ったり 師走を感じています

数日前は朝に霜柱がぐ~んと立っていたのに、今日は悪天候と思いきや晴れましたね。

起業して半年が経ち、こうして続けていられることに感謝です。

野田村の役にたちたい!そう思って起業した私ですが、長年サラリーマンしてきた考え方を変えきれず、なかなかうまくいかない日々。『会社なんだから、こうあるべき』という頑固さが、持ち前の自由な発想を押さえ込んでいるなぁと、最近気がつきました。

やり方は100万通り!いろんなことを試して、失敗して、痛い思いをして、それでも諦めないでチャレンジし続けよう!

皆様の協力をいただきながら、なんとか今まで持ちこたえてきましたが、そろそろ頑固さを認め、変わるときが近づいていると感じております。一人で続けるには限界がある。抱えているものの中から何を手放そうか?自由な発想で、新しい刺激的な事業を展開していきたい!(^^)!

12月は夜カフェを楽しみたいな。楽しみ研究会は、すごく楽しみだな。年越しカフェをやってみたいな。働き盛りの人たちのこころとからだのメンテナンスのお手伝いができるといいな。誰かの役にたてるといいな。

《イベント予定》

12/11 野田村プチよ市 12時~  たいようのいちこの夜カフェ  ~22時まで        お席の状況により、お客様と双方で店内のご利用の判断をいたしましょう。足湯しながら夜のひとときを楽しんでもらえたら嬉しいです。

12/18 楽しみ研究会 今回は、リース型の正月飾りと、生の竹を使ったミニ門松づくり。参加費はお一人1,000円(飲み物、菓子付き)

年末に向けての営業日はただいま検討中です!こんなことやってみたい!というお声をくださいませ。ワクワクを実現させましょう~!(^^)!