村民のみなさまは太陽 太陽である皆様が集い、語り合い、心と体に栄養補給をできるような居場所(いちこ)になりたいと思っています TEL:080-1666-2161 〒028-8201 岩手県九戸郡野田村大字野田20-106 ねまーるA
アクセスマップ
オフィシャルブログ
オフィシャルブログ

世界一幸せなくらし

昨日6月4日は、記念すべき第1回目の「ミーコカフェ」役場未来づくり役場未来づくり課や野田村観光協会のご協力のおかげで、とても素晴らしい時間を共有させていただきました。

私たちは、野田村は夢が叶う場所だと考え、野田村に移住し、この地域の未来に夢を乗せて活動している人、また夢を叶えてより良い社会を作っていこうという志を持つ方々とつながり、全力で応援していく事をモットーとしております。

今回ゲストにご依頼させていただいた、山口光司さんは、自身の移住生活5年間の活動や取り組みだけでなく、自分のありのままの生き方をお話しくださいました。

人前で話すことが苦手だという山口さんでしたが、みなさんに伝わるようにとマイクの準備をされ、この日のために配布用の資料を作成し、ゆっくりと丁寧に発表している姿に、覚悟と挑戦を感じた私でした。

起業家としての人生を選んだことを「幸せだと感じている」と、話され、山葡萄産業の発展と一次産業で生活の自立が可能な社会にするという夢を語り、今後の課題と感じていることまでも共有してくださいました。他人に管理されず自由がある反面、全ての責任が自分自身。やりたいことのために他の仕事で生活費を捻出し、事業に投資しながらの休みのない生活。それでも笑顔で山葡萄のお話しをしていました(^^) かっこいいと思います。

サラリーマンからしたら、「なんでそこまで?」と思うかもしれません。ビジネスは人生をかけた一本勝負。なんとしても実現させたい夢に向かって自己成長するのが仕事だと考えます。例えあなたが起業せずとも、生きるうえでとても重要なこと。それが・・・あなたの夢は何ですか?死ぬまでにどうしても成し遂げたいことはありますか?このままで終わりたくないと感じたことはありませんか?今の自分よりもっと幸せを感じながら生きたいと思ったりしませんか?     このブログをお読みいただいたあなた!この質問について考える事は決して無駄な事ではないはず(^-^)

そうそう、未来づくり推進課の渡邊さんが、のだむら通信という公式YouTubeに、今回のミーコカフェの録画を配信してくださることになりました。さらに、次回は7月8日(金)の19時~ ゲストに渡邊正光さんをお招きしてトークイベントを開催します♬すでに申し込みもいただいております(^^)村外から野田村での暮らしを再スタートされた渡邊さんは、野田村の魅力や課題をどのように感じておられるのか?イベントの日が待ち遠しい限りです。

それまでの期間中に、

6月11日(土)14時から 郷土食文化伝承活動 第2弾! 大豆の種を蒔こう!を開催します。ボランティア感覚でご参加いただけます。小学生のみの参加も歓迎致します。 田畑を管理して郷土の風景をま守っているのは誰ですか?この地域に適した野菜や昔ながらの食材の加工ができる達人は誰ですか?私たちは、その方々にもっと聞いておかなくちゃ!習って伝えていかなくちゃ! さぁ(^-^)カモン♬    じもっと基金に挑戦させていただいていることを知った方々から、ご寄付と励ましのお言葉を頂戴しております。こころから感謝申し上げます。

6月19日(日)9時30分から 楽しみ研究会 エコクラフトかごづくりを一緒に楽しんじゃいましょ♬どなたでも参加出来ます。 はさみをご持参くださいませ。お申込みお待ちしております。

6月25日(土)15時から プチよ市  たいようのいちこのおつまみセット、えびせん、ポップコーン、手作りのだ塩チョコが乗ったのだ塩アイスなどなど、そのほかのだむらの美味しい出店や歌手の歌声、ワークショップもあって楽しいですよ~(^o^)

6月30日(木)19時から 夜カフェにて野田村のシニアソムリエである坂下さんと、いちこのおつまみを食べながらワインをさらに楽しむ時間をご一緒しませんか?なんと!ホタテ漁師の奥様監修の「オイルほたてちゃん」も味わうことができます♬ 席に限りがございますので、ご予約をお勧めします。