村民のみなさまは太陽 太陽である皆様が集い、語り合い、心と体に栄養補給をできるような居場所(いちこ)になりたいと思っています TEL:080-1666-2161 〒028-8201 岩手県九戸郡野田村大字野田20-106 ねまーるA
アクセスマップ
オフィシャルブログ
オフィシャルブログ

ものすごい勢いで月日が流れすぎていくね

ここのところ毎日天気が良くて、それだけで幸せに浸って、ついやる事を忘れて時間だけが過ぎております。

私の意志はとても弱いなぁ。自分が求めている状態に向かってやると決めたことがあるのに、目の前に感情を揺さぶる出来事が起きると、自分の意に反した行動をとってしまうことが多いことに気がついて・・・こういう性質を多分「優しいひと」「いい人」って言うんだろうな。

目の前に現れる人を大切にするならば、ありたい自分の意を貫くこと。後から人のせいにしないように。後悔や反省をして自分を嫌いになってしまう時間を費やさないように。

やりたいことだけやっていては、理念から外れて進んでしまう。全てを好きになるくらい毎日周りの人々の求めるもの、自分が好きで向いているもの、自分でなくても持続発展していくもの、最幸の自分になって周りの人もそうなることをサポートするものかどうかを意識しようと改めて感じる今日です。

自分の夢を叶えるのに、一人で叶えるのが一番難しい by福島正伸先生

昨日、同じ年の方とお話しをしていて、老後を幸せに過ごしたい。という話題になりました。

『貯蓄して、退職金がたくさんもらえるから自分は大丈夫』それも悪くないけど、自分の周りにいてくれる人たちが、お金や住む場所や心身の不具合などで援助を必要としているのに受けられない状況というのも大いに考えられるなぁと、思うのです。より早いうちから、自分が生きたい姿は自分一人では達成できないという考えで、未来のための今を生きることが大切なのかと。

さて、2月から野田村役場さん向けにお弁当を始めました!チラシをやっと昨日お届けできました。皆様のお声を頂戴しながら、家庭的な地産地消のお弁当が、必要とする方に届けられる仕組みができていくことを目指して、スタート!! 調理補助や配達で短時間働きたい方はいませんか? 一緒に地域の元気を支える勇者を募集中です!

 

【お知らせ】

・2/2予定していた、佐々木うぃなこ 2022”WITH”ライブ VOL.1ですが、諸事情により延期になりました。16日(水)14時~ 2,500円 残席わずかとなっております。

・金曜はこころからだメンテナンスDAY 整体のご予約状況により、ランチをお休みしますのでご了承願います。のぼり旗が目印です。

・2/19(土)9:30~ 楽しみ研究会  今回は、ハギレを活用した彩りリースづくりです。好きなハギレを差し込んで行くという単純な作業で、とてもキュートな作品ができそうですよ~(^o^) お子様連れ大歓迎! 定員まで、あと4名となっておりますので、お申し込みはお早めにどうぞ。

・ぜひお店に遊びに来てくださいませ。さまざまな働き方の求人情報書いています。ちょっとしたお困りごとなど、たいようのいちこでつぶやくと叶ってしまうかもしれません(^-^)

~いつだって一人だけど、気がつけば一人じゃないね 調和~