村民のみなさまは太陽 太陽である皆様が集い、語り合い、心と体に栄養補給をできるような居場所(いちこ)になりたいと思っています TEL:080-1666-2161 〒028-8201 岩手県九戸郡野田村大字野田20-106 ねまーるA
アクセスマップ
オフィシャルブログ
オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2022年5月9日

新緑の季節が好きです

先日、マリンローズパークのイベントに出店していたのですが、「ホームページ見ています!」と、いってくださった方がいらっしゃいました(嬉涙) 『どんなに頑張っても誰も認めてくれない』という思い込みを抱いてきた私にとって、見てくれている人がいると信じる力は弱々しいので、直接声をかけていただいたことがどんなに勇気づけられたことか!こうして、やってみようと思うことをやれているのは、皆様のおかげさんです。ほんとうに・・・感謝

さて、新緑の季節は1年の中でも特に好きです。新しい命、芽吹く木々、美味しい山菜(笑)地球の生命力を感じ(あくまでも自分の感覚です)、背中を押されているように感じます。

そんな季節に、ようやく月ごとのイベント予定を立てるまでになりました。北三陸じもっと基金にも挑戦する活動を企画し、女性のためのからだほぐし体験会や村内アーティストのライブ、楽しみ研究会など盛りだくさんo(^-^)o                   特に、「~伝承~郷土食文化」では、畑を耕してくれる人、管理してくれる人、参加してくれる子供や大人、指導してくれる人、人、人、  とにかく、人って素晴らしい資産だなぁと、つくづく感じます。ありのままで生きる事ができたら・・・って、思うんですけど、どうやら・・・ありのままでは生きられないんだと知るのは、生まれて数ヶ月だそうです(T_T) 私たちは、この社会の中で生きるために様々な鎧を着せられ、また自らも重ね着し続け、そのあげく心身を壊しているのかもしれない。

病は気から

新緑を眺めながら、本来の自分ってどんな自分だろう?と遠い記憶をたどったりしています。自然に触れ、自然と遊び、自然から得る。それらの体験が未来を担う子供達にとって大切な記憶になると考えています。だから、~伝承~家族の在り方が変ってきた今だからこそ、子供達を地域で育てていきたい。未来に郷土の豊かな自然と食文化を残したい。

いろいろ写真を載せたいのですが、操作方法を忘れてしまって、投稿できない状況です。インスタやFacebookに写真を載せていますのでそちらをご覧いただけると幸いです(^-^)